道端の占い師さん

僕の住んでいる町にはわりと大きな商店街があり、
特に土・日の夜には多くのストリートミュージシャンが集まる場所となっています。
僕はストリートミュージシャンの路上ライブが好きなので
わりと足を運んでいるわけですが、
先日の日曜日に見かけない占い師さんを発見しました。
わりと若い人で、且つ女性だったので試しに占いをしてもらったわけです。
料金も1000円と書いていたので見てもらったわけですが、
何枚かカードを引かされて出た占い結果が衝撃的なものでした。
その内容は「宝くじを買うと、今月必ず当たる」というものでした。
僕は基本的に占いを信じないので、宝くじが当たったら信じようと思い、
半信半疑で10枚だけスクラッチ形式の宝くじを買ったわけですが、
何と1万3000円も当たってしまいました。
あとで聞いた話ですが、その占い師さんはかなり当たると地元では評判でした。
ただめったに会えないので、僕はその占い師さんに会えた事自体がラッキーだったと思います。
この件以降、その人の占いは前向きに信じてみようと思えるようになりました。

続編漫画大人気

一大ブームを巻き起こし、吉野家を危機から救ったともいわれる漫画、キン肉マン。
連載終了から長い年月を経て続編をWEBにて連載中で、コミックも大人気です。
一時、漫画界にリバイバルブームが起きて、北斗の拳やシティハンターなどスピンオフ的な作品が多く登場しました。
キン肉マンも二世という形で時代の経過したキン肉マンの息子の話が連載されました。
しかし、今回の連載は他とは違って、以前の連載の最終話から仕切り直したのではない直接の続編を連載しています。
つまり連載再開ということです。そのため、懐かしんでか大好評のようです。もちろん私も大好きですし、嬉しい事です。
実は、もう一作続編漫画があります。それは、聖闘士星矢です。
こちらは、作者と出版社側に色々あったようで続編が別雑誌に移籍して連載されています。ある意味すごいです。
どんな形であれ、昔好きだった漫画の続編が読めるのは嬉しい事です。今後も何か始まるのか期待しちゃいますね。

無慈悲なイヤホン

ぼくはイヤホンにそれなりのこだわりを持っています。
音質はもちろんですが、タッチノイズが少なく、ある程度頑丈なコードを持つイヤホンを買うようにしています。
そのためにはネットでイヤホンのレビューを見て回らなければいけません。家電量販店の店員さんも知識のある方はいますが、タッチノイズまでは調べていない人が多いのです。
レビュワーの皆さんはイヤホンについて一家言ある人達ばかりですのでとても助かります。彼らの意見を参考にイヤホンを買えば失敗することはありません!
しかし、ぼくはどんなに頑丈なイヤホンでもあっという間に断線させてしまうという癖があり、コストパフォーマンスはかなり悪いのが日常になっています。
どうしたら断線させずに使い続けることができるんでしょうか?
死ぬまで即断線野郎のままだったらどうしよう…。

1年ぶりの風邪でダウン

最近は肌寒くなってきたので、知り合い達もぞくぞくと季節変わりの風邪にやられています。
一方僕は1年前に風邪を引いて以来、毎日元気なので今年こそは大丈夫と思っていました。
しかし、想いも叶わずあっけなくやられてしまいました。
おかげで昨日なんかは熱が38度もあって全く動ける状態ではなかったです。
めったに風邪を引かないからこそ、引いた時にはずっとだるさが体にのしかかってくるのです。
また僕は平熱が低い方なので、38度は一般の人にとっての40度と同じくらいです。
そのため昨日は病院にすら行く事ができませんでした。
まあ一日中ずっと布団の中で安静にしていたので、今日は何とか復活する事ができました。
熱はウィルスをやっつけるための体の反応という事は分かっていますが、
それでも辛いのはやっぱり嫌ですね。健康なのが一番です。

地方都市への転勤が多いです

仕事柄、地方都市への転勤が多かったです。

新卒で入社してから、だいたい3年周期で転勤しています。
今までで転勤は3回目。
会社でも転勤者に対しては何かと手厚くしてくれます。

まず住むところが第一です。
これは会社が社宅を用意してくれているので、そこに住めます。
地方都市に支社が多い会社なので、その辺はしっかりしていて、
転勤のときは住むところに困ることはありません。

“地方都市への転勤が多いです”の続きを読む

楽天市場での買い物

楽天で買い物を良くします。

なかでも一番便利なのは、過去の購入履歴を確認できることです。
同じ商品をリピート購入する機会が多いこともあり、
その都度一から同じ商品を検索して探す手間が面倒なんですよね。

でも、購入履歴から再注文をかければ、その手間が省けます。
地味な機能ですけれども、ほんとうに役立ちますね。

一年ほど前は毎月1万ポイント貯まるほど使い倒していましたが、
今はそれほどでもありません。
溜まったポイントを使って安く買えた時もなんとも言えずうれしいものがありました。

そんな楽天さんですが、ひとつだけ注文があります。

キャンペーン用でしょうか、検索結果に同じような商品が
何ページにもわたってずらずら出てくることがあります。

まあ、売上向上策のひとつとしてわからないでもないのですが、
すこし度が過ぎるケースもあるので、何とかならないかなあと思ったりしています。

金魚の飼い方

夏になるとなぜかあちこちで手に入れる機会が増えるのが金魚です。

ところが、金魚をうまく飼えたことが一度もありません。
長くても一ヶ月で死んでしまいます。
なぜなんでしょうか。さっぱりわかりません。

2日に一回は、カルキ抜きしてから水を換えました。
エサのやり過ぎにも注意していました。
ブクブクも、敷石も水草もきちんと入れて環境は整っていたはずです・・・

ひとつだけ気になっているのは、これまで金魚鉢を置いていた場所が
「テレビのそば」「エアコンのそば」であったことです。
もしかしたらこれが原因なのかもしれませんが、はっきりとはわかりません。

もし「金魚を上手に育てる方法」について書かれてる情報商材があったら、
たぶん買ってしまうと思いますw

それほど金魚の飼い方には謎を覚えています。

500円貯金の才能

自分は常日頃心がけていることがある。

「500円玉を貯めること」

なんてことない。相手が500円を出すようにするだけ。
自動販売機でもコンビニでも本屋でも飲み会でも。

600円のモノを買う時は財布に100円あることを確認してから
100円玉を取り出して千円札を合わせて差し出す。

そうしたら大体察してくれ、500円を手に入れることが出来る。
自動販売機は無情にも100円玉5枚を出すときはある。

外出すれば支払いの場なんていくらでもある。
そのときに500円のことだけを考えたら良いだけなのだ。

そして、1週間後に財布に溜まった
たくさんの500円玉を貯金箱に入れるのが楽しみ。

ただ、あまり理解はしてもらえない・・・(笑)

あごヒゲはやしました

男なら誰でも1度は思うかもしれない、「ヒゲを伸ばす」こと。

ぼくも定期的に思うのだが、
勇気がわかずになかなか実践できないでいました。

かれこれ10年近く働いた職場で急にヒゲをはやし出す30代。
周りはどういった印象を受けるだろうと心配・・・

まとまった休みを取れたとしても
1週間やそこらでは、立派なヒゲなんかできるはずもない。

理想は毛筆のような凛々しいヒゲ。

オットセイのようなツンツンな感じではない。
マリオやルイージのような鼻の下のヒゲでもない。
チャーリー・チャップリンじゃおしゃれすぎる。

ぼくにとってのヒゲニストはチンギス・ハーン氏。

ただ周りからの声はけっこう冷たい。
「似合ってない。」「むさい。」「早く剃ったら?」

・・・こんな声に負けそうになる。

KALDIコーヒーファームに入り浸る

KALDIコーヒーファーム。
店頭でコップ一杯のコーヒーが貰えるのもあって
ついつい立ち寄ってしまいます。

どこの店員さんも女性の方が多く
テキパキとしていてニコニコ商品紹介をしている。
男性スタッフが少ないのは意図的なのだろうか?

コーヒーを注ぐときに高々とポットを上げる際の
ドヤ顔が個人的には大好きである。
これもついつい顔を見てしまいます。

「シロップ多めで」と言えるようになりたいが、
それにはもう少し時間がかかりそうだ。
でもいつか言いたい。

ぼくのお気に入りはハニーローストピーナッツの小袋。
量がジャストサイズで、80円くらいで買えるのだ。
ついついレジ横に置いてあると買ってしまう。

コーヒーが飲みたくなったときは
ちょっと寄ってみるといいですよ。