ニキビが顔にできてショック

最近、顔にニキビができてしまいました。
2、3日前に発見したのですが、ちょっと大きめのものが一つできていて、ぷっくりと肌が腫れています。
しかも位置が、唇の右側のちょうど上の場所なのでとても気になります。
口を開けるたびに、肌が突っ張る感じがありますし、塩気のあるものを食べたりするとしみてしまいます。
気になってくると、癖のようにさわってしまうので、なかなか治ってくれません。
大人になってからのニキビというのは、割りと重症化してしまうので困ります。
たとえ一つでも顔にニキビがあると、どうにも気分が滅入ってしまってしかたがありません。
こんな思いをしたくないので、今後は普段から、きちんとしたニキビケアをしなければなと思いました。