運動でスッキリ

カテゴリー 日常のつぶやき

ジムで走っている時には音楽を聴いたりするけど、マシーンに表示される距離や時間、自分のペースを見ることが多い。

気をつけていることとしては、半分の5kmを過ぎた時は「あと2倍もあるのかー、、」と考えるよりも「今走れた距離を同じように走れば良い」と考えるようにしている。

そうすると、意外といける。

といっても、最初は最低でも週一回は10km走ろうと計画したけど、忙しかったりで断念してしまった。

走るのは心身ともに負荷が大きいのかと思い、毎日欠かさずウォーキングと筋トレをしています。

まずは有酸素運動をより効果的にするために、筋トレをします。

チューブを使っての腕の運動を行い、バランスボールに乗って腹筋を鍛える運動をします。

バランスボールは腹筋の他に、足を上げてバランスを取りながら集中力を高める作業もしていて、このおかげで今の仕事にも集中力が付くようになりました。

ウォーキングはランニングよりも余裕で周りの景色を堪能しながら運動できますし、足も痛めることもないので効果が期待できます。

買い物に行ったときは、電車で帰らずに敢えて歩いて帰ります。

運動になるような場所は利用しています。エレベーター・エスカレーターは使わずに階段で行ったり、階段も一段抜かしをしたり、わざと軽く負担をかけるように心がけています。

全然ストイックというわけではないんですが、自分自信を調教している感じですかね。