男性の肌ケア事情

最近は仕事、私生活色々あったせいか、ちょっと疲れ気味です。

それに加え寝不足もあり、その影響が肌荒れに出てますね。

首と口周りにプツプツと。

男だって顔が命!、というかやはり清潔感が無いですからね。

吹き出物って。。。

昔から肌が弱いこともあって、かなりにきびのケアは色々試しました。

一般で市販されているニキビケア用品ももちろんですが、メンズエステのニキビコース体験なんかにも行ったことがあります。

こんな感じの⇒メンズエステ ニキビ跡

体験コースが安くて申し込んだんだけど、実際に行くときは緊張した記憶があります。

男性でエステって馴染みがないですからね。。

結局は結構な金額だったんで体験回だけ行って終わりましたけど。

みなさんはどんなケアをしてるんでしょうかね?

ニキビが出来ない人は、、ホントがうらやましいです。。。

恋人同士で何か勉強してはどうですか?

私達は別にお金目的や転職に有利とかではなくある事を共に勉強しています。
それは手話ですそんなの覚えてどうするの?って言われそうですが、趣味の延長ですのでやっていて楽しければ構わないのです。
暗記ばかりなので大変と言えば大変ですが、ある程度覚えて手話がちょっとでも出来ると楽しいです。
お茶をしながた一緒に手話を行いながら会話しての練習など楽しいです。
それと手話表現には片手で表せるI LOVE YOUというのがあるのです。
それや一緒、恋、キスなどの手話をやって写真を撮ったりしてます。
ゆくゆくは耳の不自由な方とコミュニケーションが取れる位のレベルになってボランティア活動などできれば素敵だねと話しています。
なので皆さんも何か一緒に楽しめる趣味を作ると良いですよ。

思い切って証券会社を訪れてみた

ちょっと投資信託について興味が沸きました。
投資資金については些細な額なのですが。いろいろ調べてみた所、投資信託は銀行や信用金庫などの金融機関や証券会社、そしてネットでも購入可能でした。
銀行の場合は運用で得た収益をそのまま普通口座に組み入れるので使い勝手が良いです。
証券会社は商品が多数あるのですが運用益を証券会社の口座へ入金されるのでお金が必要な時は取り扱いのある金融機関へ振り込む形になるそうです。
ちょっと面倒との事です。
そしてネットの場合は購入する際の手数料が無料の物もあります。
しかし、購入にあたり相談相手が全くいないので全部自分で考えて購入しないといけないのですね。
それは自分には無理だと思い証券会社に行ってみました。
でも、なんか馴れない雰囲気もあり、私は場違い!と思い引き返してしまいました。
投資信託は…又今度の機会にしょうかと思います。

彦根のひこにゃん

1日に2食はパンです。朝と昼ですね。朝は確実で、昼にご飯や麺類を食べた時は、夜にパンを食べます。それほどパンが大好物です。近くのお気に入りのパン屋さんで買いますが、毎日2食となると、買い物も面倒で、多くはネットで注文して取り寄せできるパンを買っています。もうかれこれ10年近く取り寄せしているオンラインのベーカリーがあります。オーガニック素材を100%使用していて、天然酵母のパンです。そのパン屋さんの特徴は、冷凍して完成するパンというコンセプトです。なので、常温で配達してもらって一夜冷凍して、翌日から食べます。パンはスライス済みなので、冷凍のままトースト数分で出来上がり。冷凍1カ月後も変わらない美味しさです。それになによりもオーガニックだから安心です。

ニキビが顔にできてショック

最近、顔にニキビができてしまいました。
2、3日前に発見したのですが、ちょっと大きめのものが一つできていて、ぷっくりと肌が腫れています。
しかも位置が、唇の右側のちょうど上の場所なのでとても気になります。
口を開けるたびに、肌が突っ張る感じがありますし、塩気のあるものを食べたりするとしみてしまいます。
気になってくると、癖のようにさわってしまうので、なかなか治ってくれません。
大人になってからのニキビというのは、割りと重症化してしまうので困ります。
たとえ一つでも顔にニキビがあると、どうにも気分が滅入ってしまってしかたがありません。
こんな思いをしたくないので、今後は普段から、きちんとしたニキビケアをしなければなと思いました。

windows7に換え、メモリ増設

いらんファイルとかデータとかを消去してくれるソフトというのをネットで発見し、気まぐれで導入してみたら、なんかいい具合。
で、そいつが「あんたのパソコンはメモリが足らんぞよ」と言ってくるので、「いや、そんなことはわかってたんだよ、でも面倒でさあ」と答えたのだが、ソニーさんのサイトからバッファローとかIOデータとかに導かれ、どこをどうすればいいか探っているうちに、アマゾンさんとこでみたら、あら2GBで6000円しないじゃない。
当初の半額以下だ。
面倒くさいというより値段の問題だったのか。
ま、即座に注文。入れ替えてみたらあら不思議。とても快速さくさくなのであった。
メモリ倍にしたんだから当たり前か。
それにしてもひどい環境で長いこと我慢していたもんだ。

何でもいつかは傷むものなんだが

自転車での通勤路である高松通りが年明けからずっと工事中で、変速機の修理が済んだ昨日久しぶりに通ったら、おおむねその工事が終わっているようだった。
もとはブロックを敷き詰め石畳風というのか、タイル張り風というのか、そういう様子だったのっだが、当然ながら人のみならず車もばんばん通るので、傷みもするわな。
あのタグイの舗装は、昔からヒールが挟まるなどと評判悪いのだが、作った当初は見ばがこじゃれているもんだからあちこちで見かけた。
で、傷みが激しくなってくると、結局普通のアスファルトに戻されるのだ。
トンネル事故に端を発する昨今の粗製乱造インフラ危機論議とも一脈通じるのだが、何か打ち上げ花火的派手なものを作ろうという考えはそろそろやめた方がよかろう。

少し気になる台湾料理店

新聞の折り込み広告に入ってたチラシ。
新しく出来た台湾料理。
オープンセールで25日まで超特価。
台湾ラーメン480円→280円
天津飯680円→350円
エビチリ780円→400円
麻婆豆腐580円→300円
などなど。
土曜は休みだからランチにでも行ってみるかなぁ。
ランチもあるらしいけどオープン特価中はランチ無しだって。
少し前にその店の前を通ったんだけど何気に怪しい雰囲気で
「こんな店、あったっけ?」と思ってたの。
まだオープンしてなかったんだ。
美味しくて流行ればイイけど、私の記憶が正しければ結構コロコロ店が変わる場所だから流行らないかも…
ちなみに昨日親が通った時には賑わってたらしい。
そりゃ半額に近いもんな、オープン特価(笑)

滑舌のトレーニング

ぼくは漢字に弱いのですが、滑舌という熟語、読めませんでした。
かつぜつ、と読むのですね。
かつぜつと平仮名になれば、意味は分かります。
滑らかな舌、つまり言葉の発音をしっかり分かりやすく発声すれば、滑舌がいいとなりますね。
実は、ぼくは滑舌がよくありません。
聞きとりにくいと言われることもあります。
コンプレックスの一つです。
そこで、滑舌をよくするトレーニングをすることにしました。
ご近所に、元アナウンサーの人がいて、その人からアドバイスをもらっています。
ポイントは、焦って喋らずに、ゆっくりと正確に発音することに意識を集中すれば、少しずつでも、改善されると。
発声というのは、トレーニングで確実に変化しますからと。
力強いアドバイスで、心強いです。

ビル・マーレイとズィスー船長

ウェス・アンダーソン監督の1998年の映画「天才マックスの世界」の脇役としてのビル・マーレイに興味を持ちました。
それまでは日本でも大ヒットした映画「ゴーストバスターズ」の主要なキャスト3人の1人としてビル・マーレイを知る程度でした。
「天才マックスの世界」以来、ウェス・アンダーソンの映画の常連となったビル・マーレイ。
主役も脇役もこなします。
彼はアメリカ人俳優ですが、コメディアンでもあります。
独特の間というか、ちょっとした表情や仕草のユーモアがあって、大好きな俳優です。
特にウェス・アンダーソンの2004年の映画「ライフ・アクアティック」でのスティーヴ・ズィスー船長役の、とぼけた笑い、ほのぼのした笑い、ビル・マーレイの動きのすべてがユーモアになっています。